今日の美唄は気温こそ高めではありますが、曇り気味で日差しがそれ程強くなく、比較的過ごしやすい1日となりそうです。外岩にクライミングしに行きたくなる、そんな感じの天気です。
そんなこんなで本日は、美唄市体育センターのリード壁(傾斜壁)にある課題を紹介したいと思います。
緑色テープ課題、5.12cとなります。
こちらの課題は、先日行われた「第8回ジュニアスポーツクライミング奈良杯」のジュニア男子の決勝課題として設定されたものです。

こちらの課題は、現時点でリード壁では最難の課題となっており、ホールドも悪めのものが多くボルダー的なハードムーブが続く故、ルーフ部分に行くことすら十分に難しい課題となっています。
ルーフ部分に入ってからも難易度が高めのムーブが続くので、僕は未だ完登できておりません。1〜2テンションする前提でも簡単には完登させてくれない、そんな課題です。
5.12台の課題を登りたいと言う方などは是非、こちらの課題を触ってみてください。美唄のリード壁課題コンプリートを目指してみてはいかがでしょうか。特別国体予選に向けてホールドがリセットされるまでのあと1ヶ月ほどの間に、僕もできるだけ沢山こちらの課題をトライしたいと思っています。

