クライミング

外岩日記2

クライミング

先日、2年ぶりくらいに神居古潭にボルダリングをしに行ってきました。
とても久々の神居古潭への訪問でしたが、豊かな自然に癒されてきました。


まず初めに、「ケンジコモロ」というエリアにある課題を触りに行きました。
こちらの岩は難易度の高い課題が多く、2級くらいから4段くらいまでの課題が色々とあります。平山ユージさんの初登である「ハブ(7B+)」がある岩としても有名です。

ケンジコモロ エリア

僕は「ターボチャージド(7A)」、「ハブ」などの課題を触りましたが、全然できずに敗退して来ました。ハブのラストパートである「AKR(6C)」だけは、20トライほど挑戦して一回できました。久々の完登で嬉しかったです。


次に「梁山泊」エリアへと移りました。こちらのエリアも2年ぶりで、色々と昔触った課題に挑戦しました。その中でも完登できた課題の動画を記録として載せたいと思います(あまり上手い登りではありませんが)。

梁山泊エリア
太極拳(5+)
ツンドラ(6A)
コロポックル(6A+)

その他にもトラバース課題などにも挑戦しましたが、敗退してきました。でもまた登りに来たいと思わせてくれるクライミングとなりました。


2年ぶりに来た神居古潭ですが、天気も良く風もそれなりにあり、とても心地よい訪問となりました。
クライミングの合間合間にマットに寝そべりながら目を閉じると、虫の音や鳥の囀り、木々が風に揺られる音などに全身を包まれるような感覚に浸ることができ、とても癒されました。
目を開けると隣に芋虫が居たりと、自然を存分に感じられるのもまた最高です。

駐車場から岩場までのアプローチが体感で15〜20分くらいかかりますが、そこまでのミニハイキングもまた楽しいものです。
神居古潭に登りに行かれたことのない方は是非、自然を感じに行ってみてはいかがでしょうか?
僕はいつも登った後は、駐車場横にある「南山商店」さんにて絶品「しそジュース」を購入して飲み、神居古潭での登りを締めくくります。

タイトルとURLをコピーしました