クライミングスポーツ教室地域おこし協力隊

第3回クライミング体験会(火曜日クラス)報告

クライミング

昨日の5月23日(火曜日)に美唄市体育センターにて、第3回目のクライミング体験会(火曜日クラス)を開催いたしました。
今回は先週まで登った2つのボルダリング課題とは違った新しいボルダリング課題を2つ、リード壁の下部に設定し、参加者に登っていただきました。


最初のクラス(4歳〜小学校2年生)では、新しいボルダリング課題にも頑張って皆んなしっかりと順番に手と足を動かしていき、頑張って登っていました。
怖くて登れなくなってしまった時には、地域おこし協力隊の補助を受けゴールまで行き、完登できた時にはとても嬉しそうな様子を見せてくれ、改めてボルダリングの魅力の一つである「達成感」という素晴らしさを感じさせていただきました。

その後、ハーネスをつけてもらい、リード壁 垂壁部分の右側に設定したオレンジテープのルート、又は垂壁左側にある木でできたキャンパスラングを選んでいただき、各自行ける所まで登ってもらいました。
どちらのルートも4枚目〜5枚目くらいまで登るとやはり高さが出てくるため、恐怖心が出てそれ以上登れなくなる場面もありましたが、それでも頑張ってもう一手だけ出そうとするなど、皆んな頑張っていました。


次のクラス(小学校3年生〜6年生)では、新しいボルダリング課題2つを登った後、垂壁の左側ルート(キャンパスラング)又は右側ルート(オレンジテープ)を選んでトップロープで登ってもらいました。
参加児童は皆、各々全力を出し切って自分の行けるところまで頑張って登っていました。右側に設定したオレンジルートでは、上まで完登できた人も何人かおり、完登する度に観客も含めて皆んなとても盛り上がっていました。

体験会の後も疲れている感じはなく、皆んな元気に遊んでおりさすが小学生といった様子でした。
来週の体験会も皆んなとても楽しみな様子で、マヤマもまた楽しみです。

※美唄市のYouTubeチャンネルに、第一回目のクライミング体験会の様子がアップされました!
こちらをクリック


ボルダリング課題(黄色テープ)

オレンジテープ課題 完登!!👇

タイトルとURLをコピーしました