歩き1人旅

歩き旅〜九州編〜 4/17

4月17日

昨夜は疲れていたのか、ぐっすりと眠る事ができた。起きた時に足に疲労感は残っていたものの、歩けそうだったので阿蘇を目指して歩く事とした。

昨夜、写真を撮るのを忘れていたカプセルホテル。
とても安価な宿泊料であるのに大浴場があったり、寝巻きやタオルと言ったものも宿泊者全員にレンタルしてくれる上にスタッフも親切丁寧に接してくれ、本当に有難い。

歩きはじめてそれ程かからずにスーパーが見えたので、熱々の焼き芋を購入。
さすが熊本。ともすると焼き過ぎで皮が焦げがちになる焼き芋であるが、絶妙な焼き加減で皮が全然焦げていない。皮が好きな自分としては最高の焼き芋である。朝からとても幸せな気分となった。

そうしてしばらく歩いていると、また別のスーパーに巡り合う。
ふらっと入って商品を見ていると、くまモンがプリントされた熊本産のヨーグルトがあったので購入してみた。
ひと口食べ、加糖である事に気づいて少しがっかりしてしまった。無糖であると思ったがうっかりであった。
香料が入っているのか、バナナのような味がして、牛乳の美味しい風味が分からずにヨーグルトを存分に楽しむ事ができなかった。ラベルや原材料は良く読もうと思った。

そしてしばらく歩いているとまたスーパーがあったので、甘夏を購入。
柑橘系の果物はやはりジューシーで美味しい。
水分補給にもなり、身体が喜ぶのを感じる。

歩いていると頻繁に見る、こちらのお店「おべんとうのヒライ」。
とても興味があるが、入る機会がなく幾つもの店舗を通り過ぎて行く。
お客さんが沢山入っているので、人気のチェーン店なのであろう。

足と肩が疲れて来たので、こちらの大きいドームの前の歩道に面した草原で少し休憩をさせてもらう。
雨じゃないのがとても有難い。このように休憩も好きなところで座ってとれるのが素晴らしい。

持っている水を飲み干してしまった。
こちらの「霧島の天然水」はとても甘くて美味しかった。

ドームの前にある自動販売機にて新たに水を購入。
こちらの「サントリー天然水 阿曽」も甘めで美味しい。この辺りは良い水に恵まれているのだな〜と感じた。

休憩を終え、再び歩いて行く。日差しはまあまあ強いが、雨の中歩くよりは遥かに良いので気持ち良く歩ける。

ふと足の方を見ると虫さんが止まっていた。可愛い。

馬刺しのお店があった。お客さんも何人か入っていたので、やはり熊本では馬刺しは人気なのだと感じた。

喉が乾いて来たので、コンビニにて1Lのお水を購入。
今朝飲み干してしまった、甘くて美味しかった「霧島の天然水」である。飲んでみるがやはり美味しい。

しばらく歩いていると、かなり疲労感がやって来た。一昨日の40キロの歩きと日本一の石段登りがかなりハードで、やはり身体にかなりの負担となっていたのであろう。
眠気も強くなって来たので、ファミマの前にあるベンチで少し座らせてもらう。ちょっと気を抜くと座ったままの体勢で寝そうになる。
気づいたら、数分だとは思うがその体勢で寝ていた。体力が少し回復したので、歩き始める。

ぱっと見、食べられそうな実が生っている木を見つけた。植物には詳しくないので良く分からないが。

ひたすら阿蘇に向けて歩いて行く。のどかな景色が素晴らしい。

瀬田神社の前を通ったので、参拝させていただく。

歩道のない道や、

眺めの良さそうな橋などを歩いて行く。

山、棚田、線路などが見える光景を横目に歩く。本当にのどかで癒される。

ニコニコ饅頭なるものの看板があった。かなり気にはなるが、疲労もあるのでそのまま歩き続ける。

バッタさんがいた。幼稚園時代に近所の友人と一緒に草原でバッタを捕まえた思い出がよぎり、懐かしい気持ちになった。

東海大学の阿蘇キャンパス(現在は震災遺構となり、地震の凄まじさを伝える建物となっている)があった場所の近くまで来た。
熊本地震の際に壊れた橋が遠くに見え、天災の凄まじさを改めて感じた。
人間は自然の力には到底太刀打ちできないと、この風景を見て感じた。

滝が見えた。なかなかの落差のある滝で、見応えのあるものであった。

夕方も遅い時間になりそうではあったが、もう少し近くまで歩いてみようと思い行ってみる。
電気設備のある柵に掲げられた看板のキャラクターがなんか可愛かった。

小さな橋を渡ると、荒々しい流れの川が見えた。見応えのある景色である。

勝手に民家を撮影してしまって申し訳ないが、猫が2匹気持ち良さそうにのんびりと寝ていて癒される。さすが九州。

地震の後に建設された橋。こんなに長くて高さのある橋を作るのである。
一大工事であろう。すごい技術力である。

大きな橋、下から見るか?横から見るか?

熊本出身である「ONE PIECE」の作者の協力により、復興プロジェクトとしてキャラクターの銅像を各地に設置している。
これらの銅像を見にファンの方々が熊本を訪れるので、それに伴う観光収入などが発生すれば、これは確かに復興に貢献していると感じた。
とても素晴らしい。

景色の良い道を歩いて行く。

展望台に着いたので、晩ご飯休憩をとる事とした。

歩き続けて減ったお腹には、とにかくなんでも美味しく感じられる。幸せのひととき。

食べ終わって歩きはじめると間も無く暗くなって来た。

お昼に電話をして予約しておいた「リトルアジアゲストハウス」。
ホームページからの予約で1600円と書いてあったが、チェックインをしてみると宿泊料が1500円であった。電話での予約だと安くなるのであろう。
一泊1000円代で泊まらせてもらって本当に良いのだろうか?と言う気分になってしまった。
家が前後に2つ繋がったような構造なのであろうか。チェックインをした建物の奥まで行って一旦出た後で、すぐ前にあるドアから別の建物に入りドミトリーの部屋に行く形であった。
自分に宛てがわれた部屋には2段ベットが4つあり、自分は下段のベットを宛てがって貰えたので、便利でラッキーであった。

早速荷物を置いてシャワーをさせてもらう。熱くて水圧もあり、とても気持ちが良かった。
歯を磨いたりコンタクトレンズを外したりして寝床に就く。明日のルートを確認していたりしたら、すぐに寝ていた。

熟睡していると、突然スマホの緊急地震速報が鳴って飛び起きる。
そしてそのすぐ後にまあまあ大きな揺れを感じる。震度3から4と言ったところか。
一応、財布とスマホは持って外にいつでも出られる状態にし、揺れが大きくなるかを見ていた。
すると地震がおさまったので、また横になる。ネットで確認すると、愛媛県あたりで震度6であった。被害が小さい事を祈る。

地震速報の音の大きさや驚きもあってしばらくは心臓がバクバクしていたが、強めの疲労もあり間も無く寝た。

タイトルとURLをコピーしました