歩き1人旅

歩き旅〜中国地方編〜 4/30

4月30日

晩ご飯を食べてから寝るまでが9時間くらいあり、寝た時にはお腹がしっかりと空腹気味であった為、短時間でしっかりと眠る事ができた。
そうして目覚めの良い朝を迎えた。まだ早朝ではあるが、昨日の雨で濡れてしまってぐしょぐしょになっている靴を洗いに行った。
持ってきた折り畳みクロックス系サンダルを履く。こう言った時に、たま〜にだが役にたつ。荷物としては少しかさばるが、持ってきて良かったと改めて思う。

さすが広島。マンホールにも愛が溢れている。

そうして宿から15分くらい歩くと、靴を洗えるコインランドリーに着いた。
そこで1時間くらいかけて靴の洗濯&乾燥をし、そうしている間にもブログの記事を書く作業をした。

右手がシャワールーム。洗面所を挟み、左手がドミトリー部屋。

靴を洗い終えて宿に戻る。
かなりお腹が空いていたので、キッチンへと降りていき朝ごはんを食べる事とした。

手前にテーブル席。奥にキッチン。左側に小上がりスペース。

破格の宿泊費であるのに、どのスペースもとても綺麗で整った宿である。

とても日本的な小上がりスペースである。
漫画が置いてあり、2年前に視聴したアニメ「サマータイムレンダ」の漫画が置いてあり気になった。
アニメはグロテスクなシーンがあったりもするが、タイムループもののお話しでありながらサスペンスとホラー要素が強く、また青春/恋愛要素も入っておりどの話しも続きが気になる形で終わるので夢中になって一晩で見てしまったアニメであった。

本日の朝ごはん。国産大豆の豆腐であり、消泡剤も使用していなく、美味しそうなので昨日購入した。
水切りをしっかりする事が出来なかったため味が少しぼやけてしまっているが、大豆の味が強めで美味しい豆腐である。

ごま豆腐の方も、胡麻と葛のシンプルな素材で作られており、雑味の無い味で上品な一品であった。
こうして豆腐コンビの朝ごはんを堪能し、しっかりと食べた。

〆に落花生を食べる。落花生好きの自分には堪らないひと時である。

ゴミ箱がボタンで開閉するシステムであった。燃えるゴミと紙パックごみとで分けて捨てられ、斬新なゴミ箱である。

そうして朝の栄養をしっかりと摂った後、広島空港へとむけて歩く事とした。
パートナーがゴールデンウィークに広島へ来られるかがまだ分からないが。

途中、とても美味しそうな「ラー油蕎麦」なる料理を提供しているお店があり、勝手に写真を撮らせてもらった。色々な料理があるものだ。

今朝のカープのマンホールと言い、こちらのマンホールと言い、カラフルで面白い。

途中、住宅街に神社があったので参拝をさせていただいた。鳥居の横にいる猫ちゃんが可愛かった。

車の飛び出し注意の看板。イラストが可愛らしかったのでパシャリ。

歩道側が緑色で塗られており分かりやすく、比較的安心して歩けるのは有難い。

立派な松の木が川沿いに並んでいた。歴史ある場所のようだ。昔の人たちもこの辺りの街道を歩いていたと思うと、とても感慨深い気持ちになる。

晩ご飯を購入しに寄った「ラ・ムー」。色々な食べ物が激安すぎて驚きのスーパー。しかも24時間オープンしている。以前、四国の歩き遍路をした際にはよくお世話になった。
一通り商品を見て、懐かしい気持ちに浸ると共にその激安さに改めて驚き、晩ご飯の購入を楽しんだ。

そうして買い物を終えると、向こうの雲行きが怪しげであった。天気予報では雨ではなかったが、これは雨が降りそうな予感。

そうして歩いていると、少しパラパラと雨が降って来た。
向こうの山まで雲がかかっているので、しばらくはこの感じの空模様が続くのであろう。
左側を見ると、向こうの方にぱっと見ジェットコースターばりの角度の道路がかかっていた。

横から見るとぱっと見、リラックマのような見た目の物体が等間隔で道路にあった。なんか可愛い。

エーコープがあったので、何か自分の食べたい物が売っているか気になり入店。

すると伊予柑が売っていたので、購入して早速イートインコーナーで食べた。伊予柑の写真は撮るのを忘れてしまった。代わりに一緒に食べた西瓜をパシャリ。身体が暑いときはスイカが体に染みて最高である。

そしてまた東に向けて歩き始める。「けたに注意」と記載された橋があり、とても年季が入っている。
橋脚も植物に覆われていて味がある。

そうして東広島市に入る。雨が止んできた。

そうして、道の駅「西条のん太の酒蔵」に到達。

左上の看板の下に書かれているサインの数が凄い。必要な施設は何でも揃っていそうな道の駅である。

普通車用の駐車場も広いが、トラック等の大型車用の駐車場も広い。
どの建物もとても立派で綺麗であり、凄い道の駅だな~と圧倒されながら歩いていると、車を誘導する警備の方が、「この道の駅は立派でしょう!国がお金を出して建てたんだよ。災害時には緊急避難施設としての役目も果たすからね。」と教えてくれた。

直売所の他に、フードコートとレストランの両方があり、驚く。休憩スペースやこどもひろばまであり、またトイレも2箇所あり、更にはコインシャワーまであり何でも揃っているではないか。

トイレへの廊下も大変立派で綺麗である。

なんとコンビニが入っていた。日中は隣の直売所のレジで支払いをし、夜中には無人レジでの支払いとなるようである。とても進んだシステムだと感じた。

直売所も広くて綺麗で明るくて、人を呼び込む魅力が満載なお店である。

自分が行った時には遅い時間でありもう閉まってはいたが、テイクアウトのお店もいくつもあり、美味しそうなメニューが沢山あった。

駐車場と施設の間のスペースもとにかく広い。

イートインスペースも広くて綺麗であり、とにかく凄い。
奥の多目的展示室では、子供向けの運動(体操?)教室が開かれており、ここまで来るともう自分の中の「道の駅」の概念を越えた施設である。

お腹がペコペコであったので、ラ・ムーで買ったご飯で申し訳ないが、イートインスペースを利用させてもらう事とした。
風が吹いており少し寒くはあるが、広々としたスペースにて夢中でご飯にかぶりついた。空腹の時のご飯、とても幸せなひと時である。

自動販売機も何種類もあり、オムツなどの赤ちゃん用品を売っている自動販売機まであった。
ご飯を食べている間にずっと吹いていた風によって身体が寒くなってしまったので、水炊きスープ缶とやらを買って飲むこととした。

飲んでみると、野菜ベースのスープに軽めのチキンの風味、そこに唐辛子と柚子か何かの風味が合わさって、全体的に若干薄めの味付けではあるが、なかなかの美味しさのスープであり、これが100円で飲めるとは驚きであった。身体も少し温める事ができた。

とても立派な杉玉が置いてあり、由来などが書いた看板があった。大変興味深い。

東広島市の名物が描かれた顔パネル。のん太くんがとにかく可愛い。

歯ブラシセット、シャンプーセット、髭剃り、マスク、カップ麺など、とにかく色々な物が売っている。本当にすごい。

冷凍のお弁当を売っている自動販売機まである。ハーゲンダッツのアイスまであり、驚いた。

今日は銭湯などが近くにないので、身体を温めるのも兼ねてここでコインシャワーを利用する事とした。
シャワー室の待合室に電子レンジが置いてあり、この冷凍自販機で買ったお弁当などを温める事ができるのでとても便利である。

そうして、コインシャワーの順番を待ち、2人ほど待った後でめでたくシャワーを浴びる事となった。
温かいシャワーをしっかりと浴び、身体を綺麗にすることもでき、とても爽快で幸せな気分となった。
そうして再び寝床を探して歩く気力が回復したので、道の駅を後にしてテントを張れそうな公園を探して歩きはじめる。
しばらく歩いて、寝るのに良さげな公園が見つかった時にはもう21時を余裕で過ぎていた。そうしてテントを張り、眠りに就いたのは22時半過ぎであった。

タイトルとURLをコピーしました