4月29日
そうして仮眠をとると、朝4:30に目覚める事が出来た。
起きて時間を見るついでに天気予報を見ると、あと15分くらいで雨が降る予報であり、急いでテントを撤収した。

そうして歩き始めると間も無く雨がポツポツと降って来て、ギリギリで助かった。
とにかくテントは濡らしたくない。

そうして湯田温泉駅まで歩いて来ると、広島方面の始発電車を待つ事にした。

昨日は気づかなかったが、駅舎の横に足湯があった。今は早朝なので、まだお湯は出されていない。
とりあえず電車が来るまで駅のベンチで朝ごはんを食べる。
写真は撮り忘れたが、昨日スーパーで買っておいた納豆とアボカドを、昨日の晩ご飯の鯨すじ肉の残りと一緒に美味しく食べた。
そうしてご飯の後で広島方面行きの電車に乗った。
ここで一旦歩き旅はストップし、また後日ここまで戻って来て再開する事とする。
とりあえずゴールデンウィークまではあと数日あるので観光をする事にし、錦帯橋のある岩国まで行く事とした。

岩国駅に着くと、ちょうど錦帯橋祭りをしていてテンションが上がる。
だが、強めの雨の予報が出ていて、それももう間もなく降る予定であり、見に行こうか迷う。できれば靴を濡らしたくない気持ちがある。
そうして駅のベンチで座りながらスマホをいじっていると、強い雨が降ってきてしまった。
余計にどうしようか迷って来る。そうしてかれこれ1時間以上、天気予報や雲の動きを見ながらそのベンチで悩んでいた。
その間、隣のベンチに座っている高校生と思われる女性がずっと電話で友人とお話しをしていたが、電話をかける相手によって強そうな態度であったり、ちょっと猫を被ったような声のトーンで話していたり、あるいは寝起きを装う声色で電話に出たりと、自在に話し方を変えていて凄いと思った。
そうして1時間半くらい迷った結果、せっかく来たのだからとバスに乗って錦帯橋を見に行く事にした。


雨ではあるが、さすが趣のある橋である。
通行料を払うとこの橋を渡って向こう岸まで行けるが、今回はパスする事として、隣の橋から対岸へと行く事にした。

雲がかかってはいるが、後ろの山も含めて風情のある景色である。
そうして対岸まで行くと、川沿いに露店が色々出ていたが、生憎の雨なのでお客さんがあまり訪れていないようであった。

錦帯橋の降り口まで行くと、お土産屋さんや飲食店が連なる通りへと出た。
この辺りは瓦そばが有名なのであろう。
どのお店も瓦そばを売りにしていて、とても美味しそうであった。
食べようかと思ったが、2000円弱の価格なので、これだとスーパーで鰻さんを買えると思うと、何故か
[瓦そばを初めて食べる経験 < 鰻を食べる幸福感]
と言う数式により、諦めてしまう自分がいた。
また次回、この地を訪れた際に食べようと思った。
そうしてお土産&飲食店通りを歩いて行くと、その先に吉香公園があった。
歩いて行くと屋敷跡などがあり、江戸時代を感じさせる雰囲気が満載の公園である。


大砲のような軌道を描く噴水が粋である。

こちらも立派な像である。

健康器具的な遊具が色々ある。
これで身体を鍛えて武士のように強くあれ、と言うメッセージにも感じられる。

吉香神社にて参拝をさせていただく。
境内にて蕎麦やうどん、ぜんざいなどを販売しているお店があり、神社の中で食べ物を売ると言うのが興味深いと思ったが、よくよく考えてみると縁日などでは普通に露店が出ているではないか。

ロープウェーがあり岩国城を見に行けるようであった。
乗り場付近には柏原美術館や、白蛇が見れるシロヘビの館もあり、興味深かった。

そうして屋敷跡などを見ながら、来た道を戻っていく。

再度、錦帯橋を見ながらバス停まで歩いて戻る。
そうしてバスに乗り、スーパーが近くにあるバス停で降りる。

初めて行くスーパー「フレスタ」。何が売っているのか見るのが楽しみだ。

そうしてひと通り販売商品を見て楽しむと、イートインコーナーにて早速買った物を食べる事とした。
身体が雨で濡れて冷えきってしまっているので、カロリーのある物がどうしても目についてしまう。白身のフライを買ってしまった。これはサクサクでとても美味しかった。
はまちも、この大きさでこの価格は衝撃的で、味もとても美味しかった。
そしてご飯を食べ終えてもまだお腹が空いていたので、ヨーグルトも買ってデザートとして食べた。
そうしてしっかりと栄養補給をした後、駅まで歩いてから電車に乗り、広島へと向かった。
そこから歩いて「ゲストハウス akicafe inn」と行き、二千円台で泊まれるこの宿にて有り難く泊まらせていただいた。
雨が強い日にこうして雨露を凌げる所で寝られるのには感謝しかない。
早速温かいシャワーをして、服の洗濯と乾燥もさせていただいた。

フカフカのベットで横になれる幸せ。
ベットに来たのがまだ18時ごろであったので、この旅で初めて時間に余裕ができた感じがした。
今までは、毎日が【歩く→ご飯を買える/食べられる場所を探す→寝る場所を探す→テントを張る→翌日の予定を立てる】などの行動で何かと忙しなくしており、旅の日記を書く作業ができていなかった。
だが今は一旦歩き旅から離れているので、時間に余裕ができた気がした。
と言う事で、この旅のブログ記事を書くことにした。
そうして23時ごろまでかかって最初の3日分の記事を書いてから寝た。
